2005年12月9日

平和はどこに? Where is HEIWA?

卒業まで、あと97日

本日二度目。

HEIWAって何だろう?第二段

平和って?
平和って戦争のない社会のことだとよく言います。しかし、戦争がなくなって、本当に平和なのでしょうか。戦争がなかったって、国内の偽造事件や、ワイロ等の黒々とした事件も起こる。また、殺人事件や、小さい子の誘拐事件なども起きるかもしれません。それが、平和な世の中だと言えるのでしょうか。
平和って言葉の意味に、『①やすらかにやわらぐこと。おだやかで変りのないこと「~な心」「~な家庭」』ともあります(広辞苑)。これが平和の最終ゴールなのでしょうか。安らかに和らぐ。黒々した事件もない。人々は幸福に、階級差なども少ない。そんな社会の実現は可能なのでしょうか?
よく、殺人や誘拐などの事件は、社会の安定と比例すると言われます。近頃、貧富の差をあらわす言葉がたくさん出てきました。「勝ち組・負け組」「希望格差社会」「下流社会」など。社会的貧困は、深刻なものになってきています。身近なところに、平和でないことがあるようです。
つまり、平和というのは身近なところから始まるのではないでしょうか。戦争は、ケンカが大きくなってものです。身近なケンカが無くならない限り、平和は遠いようにも思えます。



今回はこれで終わりにしますが、また書くと思います。

0 件のコメント: