2005年12月3日

正義 justice

卒業まで、あと103日

今日は、病気でぐったりしながらも、フロンターレの最終試合の中継見てました。結果、フロンターレを破ったガンバ大阪が優勝。フロンターレは8位に下落。ちょっと悔しいです。すぐそこで試合しているのにおたふくでテレビでしか見れない。一度くらい観戦したかったです。



正義って何だろう?第一弾
まず、広辞苑第五版より引用します。
【正義】

正しいすじみち。人がふみ行うべき正しい道。

正しい意義または注解。
③ア
社会全体の幸福を保障する秩序を実現し維持すること。プラトンは国家の各成員がそれぞれの責務を果し、国家全体として調和があることを正義とし、アリストテレスは能力に応じた公正な分配を正義とした。近代では社会の成員の自由と平等が正義の観念の中心となり、自由主義的民主主義社会は各人の法的な平等を実現した。これを単に形式的なものと見るマルキシズムは、真の正義は社会主義によって始めて実現されると主張するが、現在ではイデオロギーを超えた正義が模索されている。

社会の正義にかなった行為をなしうるような個人の徳性。

『社会全体の幸福を保障する秩序を実現し維持すること。』ってなんだ?
『社会の成員の自由と平等』ってのもキーセンテンスっぽい。
ひとまず、私は『正義』とは、
【人々を幸福にする行動それ自体 及び その行動を起こすという動作】
のことだと思います。
もっと思考の余地がありそうです。また暇があったら書きたいと思います。


復活の日も近そうです。もうすぐ。今は少しずつ、勉強を始めたいと思います。

0 件のコメント: