2005年12月8日

言論って? Speech will be anything.

卒業まで、あと98日

言論ってなんだろう?第一弾

言論って何なんでしょう。軽く触れたいと思います。(言葉の説明はすべて広辞苑より)
【言論】言語や文章によって思想を発表して論ずること。またその意見。
【弁論】①意見を述べて論ずること。②互いに論じ合うこと。③法廷における対立当事者の主張や意見の陳述。
【論ずる】(=論じる)①事理を説明する。また、物事の是非をただす。②言い争う。議論する。あげつらう。③とりたてて問題とする。

どうやら、言論の中に弁論があるようです。弁論は口を使う。言論は文字による論も含む。

【言論の自由】freedom of speech 個人が思想を言論により発表することの自由。(後略)

憲法第21条【集会・結社・表現の自由、検閲の禁止、通信の秘密】
 集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。
 検閲は、これをしてはならない。通信の秘密は、これを侵してはならない。

ここに、「言論の自由」が保障されています。

しかし、この「言論の自由」を盾に、一部週刊誌が名誉毀損を連発しています。「うちもようやく訴えられるほど出世しましたよ」発言。おいおい。人間の心はもう存在しないのか。逆さメガネとも取れるのですが。アメリカでは、モラルが高く、300万ドル(約4億円)などの多額な賠償金で倒産する出版社がよくあるそうです。日本でも法律を早急に整える必要があります。今回はこれ以上詳しくは触れません。

新聞の社説も言論。テレビでの討論なども言論であり弁論でもある。いまここで書いているブログも言論です。

正義の言論って何でしょうか。
前回、正義とはみんなの幸せを守ることだ、と結論しました。みんなの幸せを守るための言論。正しいことを支持し、間違っていること・悪いことを攻撃する。正しい思想を広め、間違った思想を排除する。人々を不幸にする悪に対して、攻撃する。こんなところでしょうか。
身近な例では、正しいことは正しい、間違っていることは間違っているとはっきりと言う。これはよくないことだ、やってはならないことだと友に忠告したり、ともと議論しよりよいものを求めていく。間違ったことを言う人、悪いことを言う人を非難する。そんなことがあります。

今回はこんなもんで終わりにします。

また今日は書くと思います。

0 件のコメント: