2005年11月21日

噂 RUMOR

今日も楽しい一日でした。スクールライフをエンジョイしてます。

卒業実行委員に立候補しましたが、休み人が多かったので、確定は明日に見送りになりました。結構志願者は多いです。倍率は2.5倍くらい。なれるかどうか。まあ頑張ります。

朝、一つ上の先輩(図書委員会の先輩でもありディベート部の先輩でもある)が、中学図書館に来校されました。この時期に中三生がたらたらしているのを心配なされましたが、朝掃除の様子をご覧になってとても安心されている感じでした。やはり先輩たちからみても今の朝掃除は凄いらしいです。ずっと続き、朝読書もついでに活発化されるといいんですがねえ。

 「私にカノジョが存在する」とかいう云われもない噂がはびこっているようです。そのくだらない噂によると、相手も特定されるようですが、まったくのデマです。どこからそんな噂が出たのか。また、「○○さん(噂によると私のカノジョ)も迷惑してるよ」とか言ってくる女子がいますが、こっちが大迷惑です。噂に踊らされるのは見苦しいですよ。やめてください。

私は図書委員会の執行部ですが、他の執行部の人たちが息を吹き返してきました。頑張っています。私も頑張らなくては。

今日、授業参観がありました。その後、保護者懇談会がありました。
授業参観の公民の授業、集中力が切れやすい時間帯からか、ある程度(まあ人によっては「とても」と感じた人もいるかもしれませんが)授業態度が芳しくなかったです。
この授業を受けて、懇談会で、「この授業はなんだ。もっと厳しくしたり、テストを厳しくしたりして、ビシッとさせるべきだ」とキーキー怒る親御さんがいたそうです。それは二人ほどで、「別にこれくらいいいんじゃないか。いつもピリピリしていたら、立派な人間は育たない」と楽観的な人が三人。この二人と三人は少なく見えるかもしれませんが、私のクラスは懇談会に八人しか参加していなかったので、結構なものです。実際、楽観的な三人はそこまで喋っていないのですが、「勉強コンクールを実施すべきだ」と言っていた二人がたくさん喋っていたので、この授業態度のことでほとんどの時間を使ってしまったそうです。
他には、合唱コンクールの話題や、学園祭の映画製作の話題が本当に少しだけ。
そんな懇談会だったようです。

帰り、友達と心理テストをしました。何個か皆でやってみたのですが、私は圧倒的に楽観主義らしいです。

2 件のコメント:

不定詩 さんのコメント...

保護者会、親御さんたち白熱したようですね。
まぁそれだけ子供のことに真剣になって考えてくれる、良い事ですね。
人の為にここまで真剣になれるなんて、なかなか出来ない経験。
まぁ落ち着いて~という感じなのでしょうけれど。
あんまり言うと、教諭も精神的に参っちゃうからね。

haamey さんのコメント...

追記ですが、今日の「もっとビシッとやってよ」という親は、クラスと先生との友達みたいな関係に文句を言ったようです。
確かにそれなら賛否両論出ますね。私は「別にガヤガヤやっても構わない」派です。