2005年11月23日

もったいない MOTTAINAI

卒業まで、あと113日
本日二度目のブログです。今日は午後4時から8時まで寝てしまいました。疲労が・・・

この記事を読んでいる人たちへ。古い記事にもコメントお願いします。人の意見がないと自分の考えがどのくらい強いものなのか、分かりませんので。全てのコメントは読みます。

フロンターレが負けた~。やばいよ。三連敗。あと二試合、頑張ってほしいですね。

卒業に向けて、いろいろ頑張ります。セミファイナルの定期試験もすぐそこです。中間試験も頑張ったので、今回も頑張ります。あと、行き帰りの電車の時間を有効活用できるよう工夫します。今までは、寝ているか思索しているかでしたが、本を読んだり、数学勉強したり、英語のMD聞いたり、MOTTAINAI精神で時間を搾り出します。結構通学時間長いんですよ。これで3時間くらい稼げちゃう。

図書委員会として、朝読書推進のための朝放送の手はずが整ってきました。今月中には「Good morning everyone!」放送が再来するでしょう。お楽しみに。

卒業に向けて、皆が少しずつですが、自分に出来ることを始めようとしています。各委員会もそうですが、朝の活動が活発になってきたり、各地で対話が発生していたり。我々としては、対話する時間と場所を確保することが急務になりそうです。何かをやりたいという気持ちはあっても、何をすればいいのか、皆はどう思っているのか、なかなか分からないのが現状です。皆のやる気を無駄にしない。これが我々卒業実行委員会の具体的目標だと思います。

図書館を対話に使いやすいスペースにすることが大切になるのか?いや、しかし図書館は読書をするところ。話は基本的には会議室や玄関が好ましい。しかし現状図書館での会議は許容どころか推奨されている。なんだかこんがらがってきました。近々図書館・図書委員会としての立場をハッキリさせることが必要になりますね。

読書は大切です。皆それは分かっているが実行できない、そんな現実があるようです。まずは「いつもカバンに本を」そういう習慣を身につけましょう。思い立ったら吉日、さあYOMOCA。

12月の23~25日に、ウィンターセミナーがあります。初日の夜とイブの夜。この自由時間を有効に活用し、ひざ詰めの話しバトル。長い時間でじっくり話し込んでいけたらなと思います。


最近決意発表みたいな日記が増えています。この決意は皆に知れ、見守られての頑張りとなります。有言実行!

2 件のコメント:

不定詩 さんのコメント...

本日二度目、お疲れ様です。
朝放送楽しみにしてますね。朝読書に気合が入ります。

やはり、活動をするとなっても、基本的な、時、そして、場が大切ですね。そういうところを確保することも活動でしょう。

古い記事にも顔を出しますね。
有限実行ということで。

SBDM さんのコメント...

はぁ。試験勉強にみんな追い込まれてますね(汗。
朝読書に関することです。朝毒の放送を担当していた一時期、色々な友人や先生から聞いたことです。
① 「40分だ!!」と気がつくので切り替えやすい。
② 愛唱歌指導のまとめの時に、朝読書も同時に推進できる。
③ 「40分だ!!」と時計を見なくても判るから遅刻が減る。(理由は推測に過ぎない)
以上