2007年5月27日

non title

昨日は部活的にいいことが色々起こりまして。
夏が楽しみ。ていうかもう夏シーズンですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

気付いてみれば、あさってから三年生は修学旅行です。ホントについさっき気付いたのですが、時間がたつのは結構早いですねぇ。もう二年になってからの一段落になるわけです。
それで、三年生は沖縄で何を学んでくるんでしょう? 沖縄出身の自分や、そういうのに冷ややかな目を持つ人から見れば、結構気になるところです。戦争のこと、平和のこと、とは言いますが、自分的にもっと大事なのは沖縄人(ウチナーンチュ)の気質。あの性格。テーゲー(てきとう)で、時間にもルーズ。沖縄タイムとか。ストレスを何にも感じず、宴ではカチャーシー、三線、島唄、泡盛。平和ですねぇ。これは決して、戦争を経験したからこうなった、わけではないですよね。haamey的には、戦争のことももちろんそうですけど、そういう日本人(本土の人:ヤマトンチュ)にはなかなか見受けられないウチナーンチュの人間を見てきてもらいたいですね。。

それで、時間はもう結構無いことに気付いたんですが、明日、平和委員会として少し活動してみます。沖縄に関すること。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

結構休みの日は、勉強には身が入らないですね。まぁどこの宗教でも、日曜日はholidayですからね。先人たちの智恵を無視するほどバカじゃないってことで。

0 件のコメント: