2007年3月2日

non title

あと14日!!

論題が発表されたのが一週間前のようですねぇ。別にプレパしたわけではないんですが、、

Haamey家でいろいろなことが目まぐるしく動いております。母の大学だの大学院だのの関係で、色々な大学や大学院の職員や教授やらから、ひっきりなしに電話やメールが来ているようです。

Haamey自身も、今日も明日も来週も学年末考査という事で、勉強に忙しい日々を送ってます。あれ?これ書いてる時点で忙しくないって?

今日は、都心の方に行ってきました。欲しい本があったので、神奈文にもなかったので直接いったほうがいいということで、本社の隣にある出版センターにまでいってきました。そこで本は手に入ったのですが、ちょうど自分が入った時に、我が校の校歌が勇ましく流れていたのでびっくりしました。その後、関西校の校歌や大学の学生歌が流れて、そのCDも買ってしまいました。

あと、保育園の時の友達が、神奈川のとある優秀進学校に入ったということを聞きました。その学校には、もうひとりの保育園の幼なじみと、小学校の時の親友が行っていて、一つの学校(神奈川トップレベルの進学校)に大事な人が3人も行っているというのは、縁があるなと思いました。また時間があったら、その高校を訪問してみたいと思います。受験校だからウェルカムムードではないとは思いますけどねぇ。将来彼らもきっと東大やら強大やら慶応やらいわゆる名門校に行くのかと考えると、自分の行っていた保育園の教育方針の正しさが証明されたような気がします。まぁ、本当の証明は、自分らのこれからの活躍によるのでしょうが、、、

この三人でもいれて、自分と合わせて四人、あわよくばもう少し幼少期の同期を集めて、なにかグループでも作れたらと思います。戦前にあったといわれる、学生(青年)たちの哲学や社会科学とかを一緒に読んだり研鑽したり発表しあったりするグループ、そういうのが出来ると幸せだと思います。いわゆる人材グループですね、その人たちにほんぞん流布し、青春時代の歴史を完全勝利に締めくくる、という目標もありますし。

青春時代に大勝利、また完全勝利、つまり不安要素を常に一つも残さずに勝つ、そういう経験を積んでいる人は、その後も大勝利の人生でしょう。

0 件のコメント: