2006年1月4日

目の前には霧が濃く広く現れた!霧を吹き飛ばせ! Let's see toward.

卒業まで、あと71日

三学期、数々の先輩から話しも聞き、不安は大きくなるばかり。それでは、目の前を少しでもクリアリーにするために、三学期に何があるのか、見ていきましょう。

はい、今日は1月4日、いつもは7日が始業式なのですが今年はなんと7日は土曜日!8日は日曜日。9日は成人式でお休み!というわけで10日から学校です。いつもより三日も多い!最高ですね。宿題回収の執行猶予が三日も延びたわけです。
1月14日、皆はお休み。しか~し!!三年生は高校進学のための発表会のため時間指定登校です!えっ?時間指定登校って何だ?時間指定登校とは、クラスごとに登校時刻が違うことですよ。もちろん下校時刻もクラスによって何時間も異なる。早めに行われさっさと解散するクラスはいいのですが、最後の方のクラスなど、緊張する時間が数時間延びるだけ。しかも友達とは一緒に帰れない。そういう日です。
1月18日、中央委員選挙です。え??私はもうご隠居さんだから関係ないって?まぁそんなこと言わずに。来年のリーダーがここで決まるわけですから。後輩にはがんばってもらいましょう。
1月20日漢検、27日英検です。中学最後です。申し込んだ人も申し込んでない人も、この日を一つの区切りに、ガンバリマショウ。
時期が多少前後しますが1月20日から一週間、中学受験生の願書出願期間です。ええぇ?!もうそんな時期?ええそうなんです。あの血と汗と涙の受験戦争最終章から、三年が経とうとしているのです!ああ、あの懐かしき(忘れたい)日々・・・・・・
というわけで、2月1日、入試です。その影響で1月31日もその準備やら何やらで忙しいそうです。皆さん!是非!入試役員をやりましょう!私は去年経験したのですが、すっごく成長につながります。ちょっと自分より後輩の人が自分より重要なポストについているのが癪にさわりますが。まあ、やりようによっちゃ楽しいですよ。
という訳で2日3日はお休みです。
はい、ここからもうマジで卒業関連の仕事で忙しくなると思われます。
2月4日、チャレンジ学習です。今必死にやってる国語の宿題、ここでようやくテストになります。
10日は高校入試の為にお休み。今、未来の友は戦っている!
あとは、道徳やら朝会やら授業参観やら読書会やら、そこまで重要でないイベントが続き、そしてついに、学・年・末・考・査(悲)。やぁねぇ。二月終わりの二日間と3月1日の、計三日間。
それが終わると卒業一色です。忙しくなるんじゃなくて、一色です。テスト明けの3月3日から授業がおわるまで、午後はずっと対話なり会議なり集会なり部門別活動なりです。
で、卒業生を送る会、卒業式です。最後の方はあっという間でしょうね。
ちなみに、各生徒会執行部の人は、翌日中学に呼び出されます(例年通りなら)。委員会執行部の引継ぎ式です。そして在校生の終了式が終わると、コーラス部の定期公演、教科書購買、制服採寸など、わくわくイベント盛りだくさんです。

とここまでざっと予定を見回してみました。いいもんですねぇ。眼前に立ち込めていた霧がある程度引いていった気分です。すると、リアリティー溢れる「卒業」というゴールがすぐそこに見えてきました。意外と距離は少なく、障害物もありません。走れメロスの自分との戦いに例えられます。
最後まで気を抜かずに、強い信念(=一念)を持って、走り抜けましょう!!

3 件のコメント:

妃 彩菟 さんのコメント...

ホントに距離が近くて驚きます。
うかうかしてらんないなぁ(;´∪`)

絶対に悔いは残さぬよう、全力投球で突っ走っていきましょう!!

Online Degree Adviser さんのコメント...

Greetings, I was reading some blogs and came across your blog. I really enjoy how it makes such good reading.

I'll come by again.

Regards,

death toll from Hurricane Katrina

匿名 さんのコメント...

こんにちは。
井川原海比児こと志賀京助です。
 今さらですが、卒業委員会では大変におせわになりました。
 春休みになってしまいました。
 お互い先生の弟子として頑張りましょう。
 URLです
 http://www.geocities.jp/sinnzits_houdou_kyousuke/top.htm